彼女たちと会う約束をしていたのは
長春に着いた当日と翌日、すなわち昨日ときょうだけであったが
彼女は私が日本へ戻るときに空港まで見送りに行きたいと言ってきた。
彼女も元々予定していなかったので当日は仕事である。
僕は無理しなくていいからと言うと、とりあえず明日連絡すると言う。
今回の中国旅行(旅行と言っても彼女たちに会うのが目的だったが)は3泊4日なので
僕は明日の予定は特に決めていなかったが、もし連絡が取れなかったら
私一人で空港に向かい、日本に戻るからと伝えると
じゃ必ず行きますと彼女が答えた。
嬉しいけど仕事は大丈夫なのだろうか?
待ち合わせ時間を決める。31日ロビーに6:30・・・早い!
でも実際彼女たちが来れるかどうかはわからない
僕は念のため、タクシーで空港まで行けるように
メモに行き先を中国語で書いてもらった。

そして、面白いものを発見しました!落書きです。
なんとなく意味がわかる落書き、中国も日本も同じだなぁ〜と納得した次第であります。

そして昨日、南湖公園からみえていた塔が
ありました。

(写真は盆踊りのよな踊りをしている人々です。)
音楽も盆踊りで聞こえるような音楽でした。

彼女たちと別れ部屋に戻る
そして、カメラの画像を見てみると、私が撮影した画像のほかに
何枚かの画像が撮られてあった。
先ほどロビーで彼女たちにカメラを預けていたときに、彼女たちが撮ったものだ
ロビーの雰囲気が伝わるかな・・・

この塔の展望台に上がりたかったのですが
ちょうど工事中で入れませんでした。残念

公園の中にはりっぱな作品もありました。

そして、公園内には大人が集まって遊んでいます。
(太極拳をする人、盆踊りのように踊っている人々、
足で何かを蹴っている人たちなど)
不思議と子供の姿はありません。

今朝は、昨日より少し遠出の散歩をしようかと思う。
昨夜、部屋に置いてあった長春市の地図とにらめっこをし、決めたコースがこうだ。
ホテルから人民広場に向かい、偽満州国国院旧跡、そして、朝阿公園からホテルに戻るコース

まずは日本から持って来た珈琲とお菓子をほおばる。
そして、ホテルを出たのは9時前だった。
ホテルを出るとやっぱり寒い、でも体は慣れてきているようで
あまり寒いと感じなくなっている。
人間というものは適応能力がすごいのだと改めて知る。
昨日、足を運んだところまでは何事もなく到着、
人民大街と解放大路が交わる道路を真っ直ぐ行くと人民広場だけれどこの交差点を左折した。
(すでに予定通りの行動はしていない)
しばらく歩くと右側に文化広場が現れた。道路を隔てて見たが広い公園である。
この公園から伸びる新民大街を左折すると偽満州国国院旧跡がある。

公園を出て、昨日行った南湖公園まで行き、ホテルに戻った。
う〜ん、2時間ぐらい歩いたけれど
やっぱり足は疲れている。日頃の運動不足がよくわかる。
本当なら色いろ写真を撮りたかったのですが、
ここは中国、日本のようにどこでも何でも撮影OKと言う訳もないのが残念です。
2時間歩けば体も暖まるはずだが、寒い!
部屋に戻って暖房を入れ、温かい珈琲を飲む・・・
ちょっとした幸せを感じる瞬間である。
そろそろお昼か・・・

現在は、吉林大学基礎医学院として使われている。
この辺りからは昔、日本が建てた満州国時代の建物が並んでいる。
時代を思わせる建物ではあるが、歴史を振り返ると悲しいような気がします。
この建物のの向かいに朝阿公園があります。
ここの池もやっぱり凍っています。

長春3日目

朝、6:00に目が覚める
外はまだ暗い。なぜ海外に来ても日本に居るように同じような時間に起きてしまうのか・・・不思議

inserted by FC2 system