北京空港発、関空着の飛行機は16:20の出発である
約4時間ぐらい待たなくてはならない。
待っている間に、出国手続きの用紙を書き込む。
入国手続の記入とほぼ同じなので、今回はスムーズに書き込むことができた。
北京空港はやっぱり国際空港、
待っている間に多くの日本語や英語等の言語が聞き取れる。
やっぱり日本語を聞くと安心できる。
しかし、来た時の嫌なことも思い出される。
喫茶店でも入ろうかな?と思いつつも、なぜか気が重い。
結局、空港でお土産を買い、ロビーで待つことにした。
出発約2時間前、国際線入り口に入り、セキュリティーチェックを受け
搭乗口で待つことにした。

雪の影響で飛行機は軒並み遅れている。
私の搭乗する飛行機は大丈夫なのかな?
搭乗時間前になっても搭乗口に受付の人も来ないし、
飛行機は着いていないようである。
モニターを見ると、なな、なんと搭乗口が変更されていた。そして
出発時間も変更されている。
たぶん放送はされていたのだろうが全くわからないのが問題か・・・
とりあえず、変更された搭乗口へ向かう。
北京空港の国際線の端から端まで移動。
そして搭乗口につき、もう1度モニターを確認。
間違いないことを確認した。

出発は17時40分、1時強遅くの出発となる。
でも、出発時間になっても搭乗はさせてもらえない・・・
まだ飛行機が着いていないようだ。
同じ便に乗る予定のお客さんが、空港係りの人に色いろ尋ねている。
僕もちょっとそわそわしている。
結局19:00に搭乗、19:20出発となった。
私の乗る飛行機はまだマシなほうである
隣の搭乗口の飛行機は6時間以上遅れていて、夜食が配られていた。

飛行機に乗り込むと飲み物のサービス、続いて機内食が配られた。
約8間ぶりの食事だ。

北京空港に着いた。
遅れている理由がわかった
なんと北京は大雪になっていたのでした。

ちょっと遅めの昼ごはんをホテルのレストランで食べる。
言葉は通じないので、メニューを指さして「これ!」って感じで。
中国に来て初めて一人でご飯を食べた。
やっぱり一人で食べるとおいしくないかな・・・

部屋に戻り、TVをつける。
相変わらずNHKのBS放送では、昔のオリンピックの様子が放映されている。
1時間に1回、日本のニュースと天気予報が流れる
日本ではお正月2日前か・・・
中国に居ていると正月がくるという雰囲気が全くない
でも明日中国を経ち日本へ戻ると正月気分かな・・・

陽は暮れ、そろそろ夕食の時間
でも、遅めの昼食を食べたので余りお腹が空かない。
1食ぐらい抜いても死にはしない
今夜は何も食べずに寝ることに決め、荷物を片付けはじめた。
お風呂に入ると疲れがドッ〜っと出てきた。
今夜は早く寝ることに決めた。

食事が終わると機内灯は消され、機内は完全に夜モードとなった。
あ〜旅行も終わりか・・・
飛行機は日本上空を飛んでいるようだ。
上手く撮れるかわからないが、日本の街明かりを撮ってみた(たぶん松山上空)

しばらくすると機内食が・・・
よかった〜お腹が減っていたので^O^

飛行機内から写真を撮ってみる。
天気がなんか怪しい気がする。

朝が来た。外はまだ暗い。
朝のコーヒーを飲み、スーパーで買っていたパンをかじる。
6:30に彼女たちとロビーで待ち合わせなので少し前にロビーへ行き、チェックアウトをする。
チェアーにかけ、彼女たちを待つが6:30を過ぎても彼女たちは現れない。
朝も早いし、彼女も仕事の都合がつかないのかもしれない。
まぁしょうがないと思いつつ、7:00までロビーで待ち、それまでに来られないようなら
ホテルを出ようと思っていた。
外はまだ暗く、寒そうである。
6:45ごろ、彼女たちが来た。本当に来てくれたのだ。うれしい!
早々に彼女たちとタクシーで空港に向かう。
日本では搭乗時間の2時間前までに空港に来るよう指示されるので
中国でも同じ感覚で空港に向かったのでした。
空港には約40分程で到着。
搭乗手続きまでにはだいぶ時間がある。
空港ロビーで彼女たちを話をしながら待つ
手続きが終わったが、搭乗時間ギリギリまで話をした。
そして、別れの時間が・・・
あっという間に3日間が過ぎた。
彼女たちと別れるのも悲しいなぁ
昨夜、ホテルで覚えた中国語で挨拶した。
「いろいろありがとう、楽しかったです」
そして、「また会いましょう」と・・・
バイバイと言い握手を交わした。
セキュリティーチェックを受ける、彼女たちはもうここから先へは入れない。
振り返り、もう1度手を振った。
「ありがとう」って心で叫んでいた。

関空には10:05に到着した。
初めての海外旅行が終わった。
予期せぬこともあったが、楽しい旅行であった。
また、海外旅行に行けたらいいなぁ

2006-12-28 〜 -31日 撮影

長春4日目

搭乗口に向かい、飛行機に搭乗する時間が来たが
飛行機はまだ着いていないようだ!モニターを見てみると
10:05分出発予定が30分後の10:35となっていた。
理由はわからないが、
北京での国際線乗り換えには問題ないだろうと思い安心していた。
結局、40分遅れの出発となった。

inserted by FC2 system