久しぶりに比叡山へ行ってきました。
なぜ比叡山かと言うと、ガーデン・ミュージアム比叡というところに行きたかったからです。

京阪電車が出しているお得チケット「比叡山1dayチケット」を購入して比叡山へ向かいました!

当日、出町柳駅近くの知恩寺で
手づくり市があったので
ちょっと寄り道することに。

当日は、暑かった!手づくり市ご出店の皆様、ご苦労様です。

再び出町柳駅へ向かう。叡山電車に乗り込み八瀬比叡山口駅に到着

川で遊ぶ子供たちを横目にケーブルカー(9分)、そしてロープウェイ(3分)に乗り込み山上へ向かう

なんと山頂の気温は11時前で26℃でした。やっぱり涼し〜い

ちなみに帰るときの気温は29.5度でした。
(15:30頃)

ロープウェイを降りるとすぐに、ガーデン・ミュージアム比叡の入り口があります。

ケーブルの標高差は日本一の561mです

園内の様子です。

     山野を歩くゴッホ像
        パルメンガルデンフランクフルトの花

琵琶湖を望む

アルジャントゥイユの橋:モネ

クレオメの花

風と花の像

スイレンの花

ヒマワリ ゴッホ

ヒマワリ ゴーギャン

ゴッホのひまわり

フロックスの花

ポプラ・アルジャントゥイユ郊外:モネ

チョコレートコスモス
(微かにチョコレートの香りが・・・)

右、ゴッホ:ラ・クローの収穫

左、ポールセザンヌ
  サント=ヴィクトワール山

園内は他にもたくさんの花や、絵画が展示されています。
本当はこれで帰ろうかと思ったのですが、
シャトルバスが乗り放題なので何箇所か回ってみました。

左側建物     右側建物

横川地区

西塔地区

東塔地区

今から約1200年前、最澄によって開山された天台宗の総本山で、東塔、西塔、横川の3つの寺域には
100以上の堂塔伽藍が点在している。

比叡山延暦寺(世界文化遺産)

1日を満喫しました。
すべての交通費を計算してみると、4760円ですが、おとくなチケットで1990円でした。
それに、お土産や、ガーデン・ミュージアムの割引がついているので大儲けって感じでした。

2006-8-15 撮影

inserted by FC2 system