植物園で見た色いろな花たち

バーベナ

ビジョサクラ

カスミソウ

ダイアンサス

イワガラミ(ユキノシタ科)

イワガラミは本州・四国・九州、朝鮮に分布する木本性の落葉ツル植物。主にブナ林などの夏緑広葉樹林の樹幹や名前の通り、岩などに這い登って生育する。茎は多数の気根を出して樹木などに付着し、特に渓畔林や林縁、倒木によって形成されたギャップなどでは幹を登って高木層に達するほどに生長する。

アリウムギガンチューム

アサザ

ミヤコグサ

植物園内にある大芝生地
 寝転んだら気持ちいいよ

なんと気持ちのいい植物園だろうか
のんびり出来て本当に気持ちのよい1日でした。

植物園をあとにして、帰りは賀茂川沿いに歩いて帰ることにする

京阪出町柳駅まで歩くこと約1.5キロ
運動不足ぎみな体にはちょうど良いぐらいの
距離・・・でも植物園でも相当歩いたからな〜

電車は始発駅、座れたことに感謝です。

2006-6-10 撮影

inserted by FC2 system