急に海に沈む夕日が見たくなった。と言ってもすでに昼を過ぎている。
パソコンで、当日の日没時間と天気を調べてみる。
そして決めたのが明石海峡大橋付近に沈む夕日を見に行ってみよう・・・
そう思ったら、もうと止められない!私の悪い?性格だ!
13時30分、カメラを鞄につめ、家を飛び出した!

約1時間半後の15時頃、JR舞子駅に到着
目の前には明石海峡大橋が見える (舞子砲台跡から見た明石海峡大橋です)

舞子公園にあるモニュメント

舞子公園側から見た明石海峡大橋です。同じ橋でも見る角度が違うと雰囲気違いますよね。

孫文記念館

モニュメントから明石海峡大橋を
見たらこんな感じです。

  海上から47m上にある丸木橋
  下をのぞくと明石海峡の海が見えます
            ↓

エレベーターを降りると橋の下の
歩くようになります。左側に見えるのが
遊歩道です。

マリンピア神戸に到着!
日没は18時57分、まだ90分ぐらいある。
夕日を撮る場所はここに決定!
釣りをしている人をのんびり見ながら時間を過ごすことに・・・つづく。

アンジュール舞子に到着
  古くから親しまれてきた白砂青松の景勝地「舞子の浜」を復元した公園。
  延長約800mの美しい砂浜が東西に広がり、芝生広場、海水浴場、バーベキューコーナーなどがある

根上りの松」再生シンボルのモニュメント

地上47mからみた景色(左:舞子公園、右:明石方面)

この明石海峡大橋には、「舞子海上プロムナード」と「橋の科学館」がある。
日没まで時間があることもあって2つとも入館しました。

平成10年4月5日に開通した、全長3,911m、中央支間長1,911m、
主塔の高さ約300mという世界最長の吊り橋です。
夜間には、季節・時間などによって変化する多彩なライトアップが実施され、
それが真珠を連ねたように美しいことから、
“パールブリッジ”の愛称で親しまれています。

夕日スポットを確かめるため、
舞子公園からアンジュール舞子、そしてマリンピア公園へと歩るくことにした。

↑のぞくと凸凹がないので47m
  あるようには見えません。
   この橋を渡らないと先には
   進めません。

inserted by FC2 system