冬の季節、おいしい食べ物がある
その1つが「カニ」です。
みなさんは好きかな?
超久々にカニを食べに行ってきました。

JR西日本が企画する、「かにカニ日帰りエクスプレス」にて
兵庫県は竹野町へ行ってきました。
往復JR特急指定席利用 + かに料理(昼食)が食べれるというものです。

JR大阪駅から7:47発の
「かにカニはまかぜ号」に乗り込む

電車に乗れば駅弁がつきもの
お弁当をほおばりながら、
ちょっとそこまで・・・のはじまりです。

少ない会話の中、、
カニづくしを残さず食べきった。
おいしかったなぁ〜
なぜカニはこんなにおいしいのだろう・・・

体も温まったので、
思わずアイスクリームを買い、体を冷やすことにした。
この「城崎ジェラート」がまたおいしかった!

カニの季節、本当ならこの辺は雪で覆われているはずだが、今年は暖冬で雪はなかった。
線路では、ラッセル車が居眠り中です。

そうこうしている間に11時23分、目的地の竹野に着く。
ここからは、送迎車にてカニを食べる旅館(民宿)へと向かうことになる。

日帰りツアーなので、カニを食べ終わって少し休憩をしたあと駅に向かう
そして電車に乗り込み、今度は城崎で途中下車をした。
温泉に入るためである。
城崎には外湯めぐりというものがあり、
(一の湯・鴻の湯・御所の湯・柳湯・地蔵湯・まんだら湯・さとの湯)
駅から一番近い「地獄湯」に入ることにした。

たまの電車の旅、話も弾み窓からの景色もまた楽しい

送迎車で5分ほど走ると
やっと着きました!
「よどや」という家族経営?の旅館です。
献立は
カニすき・焼きガニ・カニ味噌・
お造り(イカ・甘えび・カニ刺し)
雑炊・香物です。

2007年2月10日 撮影

おいしいものを食べ、温泉へ入る・・・
最高ですね。

慌しいけれどこんな旅もまたいいものです。
帰りの電車に乗り込み大阪駅に戻ってきました。(帰りはルートも変え、北近畿にて)

inserted by FC2 system