京都の大原へ行ってきました。
京都はよく行きますが、大原は初めてです。
大原と言えば「三千院」が有名かな・・・
♪ 京都 大原 三千院 恋にやぶれた女が一人・・・ の歌が思い出される

それにしても大原は静かなところですね。
京都市内の観光名所とはだいぶ違います。
いいところですね、大原

大原と言えば「三千院」は有名なのですが、来た限りは他のところも見なくては・・・と思い
中には入らず、入り口だけ見て回りました。
まずは、「来迎院」です。

三千院へ向かう参道です。
右の写真は大原女をイメージにしたお人形?です。
バスの「大原」バス停を降りて10分ほどで
三千院門跡に到着します。

バス停まで戻り、次は「寂光院」へ

来迎院からさらに山道を登ると
「音無しの滝」というところがあります。
修行中の僧が滝の音さえも聞こえなくなったと言うことからついたようです。

2007年4月15日 撮影

何年か先にまた行ってみたいところです。

滝自体は高くはないのですが、
とても静かなところです。
自然と一体化できたのでしょうか・・・

来た道を戻り、三千院の前を通り過ぎると
「実光院・勝林院・宝泉院」があります。

往生極楽院です。

三千院の中に入ると今までTVや雑誌でみた風景が目の前に広がりました。

inserted by FC2 system