私はコスモスの花が大好きなのですが、そのコスモスを見るために
コスモス寺として名高い般若寺(はんにゃじ)に行ってきました。

次回は、天気のよい日に行きたいです。

やっぱりコスモスは天気がよくて満開に近い頃に見るのがいいですね。
コスモス以外の花も少し咲いていました。

十三重の石塔とコスモス

鐘楼とコスモス

2007年9月30日 撮影

般若寺で、初めて見た花びらが筒状になったコスモスです。
筒状なのがわかるかな?

お寺の庭を歩いていると四ツ葉のコスモスを発見!

  いえいえ四ッ葉に見えるだけです。
  前日からの雨で、花びら同士が水滴で
  引っ付いているようです。

石仏の観音様さんも、
コスモスが目の前に咲くのを
楽しみにしていることでしょう

当日は小雨が降っており、コスモスの花も少し頭を垂れおり、
また、満開前だったこともあり、ちょっと寂しいコスモスの観賞となりました。

もともと飛鳥時代に高句麗僧慧灌(えかん)法師によって開かれたお寺ですが、
奈良と京都を結ぶ要路にあった為、幾度の戦乱に巻き込まれ栄枯衰退を繰り返した歴史を持ちます

inserted by FC2 system