「太陽」

「ジェイド」 一重咲き

「サンリッチ オレンジ」

今年の夏は暑い!
本当なら出かけたくないのだが、この季節にしか咲かない花を見たくて
万博記念公園(自然文化圏)へ行ってきました。

「ココア」 一重咲き

「テディー・ベア」 八重咲き

朝一番なら涼しいかな?と思ったのですが
期待は大きく裏切られ、
ギンギラ太陽が暑い、眩しい
そんな開園前の風景です。

「ソニア」

「ひまわり大輪」 大輪一重

「ゴッホのひまわり」 半八重咲き

「サンスポット」 一重咲き

「のぞみ」 一重咲き

2007-8-19 撮影

ペットボトルを片手に園内を歩き回わりましたが、この暑さでは2時間ぐらいが限界かな?
(日陰も少ないので)と言うことで、早々に車に戻り帰宅しました。
また違う季節に寄ってみたい公園でした。

暑いけど花を見ていると、心が落ち着きます。
公園内を2時間ぐらい歩きました。
落ち着く景色がいっぱいありました!

これでもまだ30種には全然足りませんね。
30種・・・他にはどんなひまわりがあるのだろうか・・・

「プラド レッド」

「リングオブファイヤー」

「ムーラン ルージュ」

ひまわりは幾度も見てはいるのですが、ひまわり畑は初めてなんです(笑)
行って見てビックリ!ひまわりも色いろあるのですね。

きょうのお目当ては「ひまわり」

ここ万博公園のひまわりは、30種約10000株のひまわりが咲き誇るそうです。
開花時期をずらす事によって、約1ヶ月楽しめます。

ひまわりを見るたびに思い出す歌があります

「スターバースト レモンオーラ」 八重咲き

日本庭園前ゲートを抜け左手に進むと、お目当てのひまわり畑がすぐに見えてきます。

♪ 誰のために咲いたの  それはあなたのためよ
   白い夏の日差しを浴びて    こんなに開いたの
     恋の夢をもとめて まわるひまわりの花
  そしていつもみつめてくれる あなた太陽みたい
  涙なんかしらない いつでもほほえみを
  そんな君が好きだと あなたはささやく
  もしもいつもあなたが 顔をみせなくなれば
  きっと枯れてしまうのでしょう 
  そんなひまわりの花               ♪

ひまわり娘 by 伊藤咲子

「モネのひまわり 八重咲き」

inserted by FC2 system