開門時間より早く着いたため
菖蒲園への門は閉まっていたので
公園内を散歩することにした。

<肥後系>  「辻ヶ花」

では私が撮影した各系統の菖蒲を見てくださいね。

大阪市にある城北公園へ菖蒲を見に行ってきました。
ゆっくり菖蒲を見るのは初めてです。

雀たちも菖蒲を楽しんでいるのかな・・・

<江戸系>  「座間の美」

<伊勢系>  「新真鶴」

<長井古種>  「出羽の里」

どうかな?違いってわかるかな??

のんびり楽しんだのは楽しんだのですが、やっぱり3分咲きはちょっと寂しかったので
6月3日再度、菖蒲園へ足を運びました。
この日は6部咲き!満開ではありませんでしたが、今回はお客さんが多かったこと多かったこと。

少し時間をつぶし、菖蒲園に戻る
5月27日、菖蒲には少し早かったようです。

菖蒲は園芸品種としては2500〜3000品種ほどあるらしく、
系統は「江戸系」「肥後系」「伊勢系」に分けられるようです。
特徴は以下のとおりです。

この日は3分程の咲き
でも、これぐらいの方が人が少なくて
ゆっくり写真が撮れました。

丘から公園を見下ろすと
メタセコイヤの木々が・・・

丘にはオブジェがあります。
この丘を登ると淀川のわんどを見ることが
できます。

2007年5月27日、6月3日  撮影

ここで問題です。

 菖蒲に良く似た花にアヤメ・カキツバタがありますが違いわかるかな?

 僕も正直わかりませんでしたが、園内に違いがわかるパネルがあったので載せておきますネ。

城北公園は池が中心にあります。

inserted by FC2 system