大阪に住んでいながら、まだ行ったことのない大阪の街があります。
その1つに「通天閣」があります。
きょうは特に予定もなく、通天閣に行くことに決めました。

新世界最大の摩天楼!?である通天閣
今年で50周年だそうだ。
高さは103m(展望台は4F:86m、5F:91m)
現在の通天閣は2代目で、
初代通天閣が建てられたのは90年前
上がエッフェル塔、下が凱旋門という
奇抜なデザインだったが戦時中に焼失した。

2007-9-2  撮影

通天閣、展望台からの景色です

足の裏はみんながこするので
谷のようになっています。

先ほどから「ビリケンさん」と書いていますが、知らない方もおられるでしょうね。
ビリケンさんは5F展望台あります。

1Fの円形エレベーターから2Fに上がり、チケット買う
そして、2Fから5F展望台に行くまでに、約40分もかかってしまった
当日は日曜日、観光客や地元の人で狭い通天閣は大賑わいでした。
2Fから4F・5Fに行くエスカレーターは2台、
エレベーターの天井にはそれぞれ違うビリケンさんが描かれている

午後2時、ちょっと遅めだが通天閣に向かうことにした。
JR新今宮駅に着いたのは約30分後の2時半
駅を降りると、建物の中にジェットコースターが走っていたフェスティバルゲートが見える

通天閣近辺の景色です。

月に浮かぶビリケンさんです。(室内が暗くならないと見えません)
階数を表す表示も通天閣になっています。
残念ながら、もう1つのエレベーターには乗っていないので
(上り下りとも同じエスカレーターだったので)
画像はありませんが、青空にビリケンさんが浮かび上がって
くるようです。

残念ながら現在は営業していない。建物内を通り通天閣へ向かう
そしてすぐに通天閣が見えました。

通天閣内の
時計も変わっていますね。

世界で初めて導入された
円形エレベーター
当時は通天閣しかなかった →

通天閣とは
  「天に通ずる高い建物」と言う意味で
  当時東洋一の高さを誇っていたらしい

  また、通天閣には日本一の大時計があります(これは見てなかったので写真なしです)
  夜になるとネオンが点きますが、色で明日の天気がわかるようになっています。

inserted by FC2 system