明石海峡大橋を渡り、明石海峡公園(淡路地区)に行ってきました。
ここは、平成12年に開催された「淡路花博ジャパンフローラ」の会場の跡地で、
広大な敷地にたくさんの花が咲き、子供たちも遊べる公園です。

ハゼリソウ科の「ネモフィラ(インシグニスブルー)」
書いてありますが、花のことはよくわからいです。

ツルナ科の「リビングストンデージ」
という花です

 遠くから見てもきれいなのですが
 これが近くから見てもきれいなんです。 

その2へ続く

こんな感じでところどころチューリップも植えられていました。

花で飾られた海に住む生き物がお出迎えです。
    (正面入り口はこちらかな?実際は違う入り口から入ったので順番が違いますが、まぁいいか)

この青い花たちは?

いやー、今振り返ってもあの時の感動がよみがえってきます。
1つ花の色違いを集めて植えるとこんな風になるのですね。
入園初めから驚かされました。

入ってすぐに目に飛び込んできたのは派手な色のじゅうたんです。

反対側から見ると
ここだけでも広い敷地であることが
よくわかります。

inserted by FC2 system