またしても鶴見緑地公園です。

今回は、3月下旬と4月初旬の鶴見緑地公園の様子です。
まずは3月下旬の様子です。

この日はまだ少し肌寒く、期待して見に行った桜も寒そうです。

「菜の花」と言えば、唱歌「おぼろ月夜」を思い出す。

 ♪ 菜の花畑に 入り日薄れ
   みわたす山の端(は) 霞ふかし
   春風そよふく 空をみれば
   夕月かかりて におい淡(あわ)し ♪
 

こちらもサクラという名前がついた
カンヒザクラという花です。
一重桜で、中国から台湾に自生しているサクラだそうで
花は釣鐘状です。

小さな花が一杯咲ています

歌と言えばこんなのもありました。

    菜の花や 月は東に日は西に

なんと葉っぱが全部ピンク色なんです。
1年中ピンク色ではなくて、ある時期だけに見れるようです。
オーストラリア原産で、「オーストラリア チャ・チン」(センダン科)と言われる木です。
ほんの一瞬のピンク!偶然ですが、良い時に来たもんだ。

木、全体が花が咲いているのでしょうか?
近づいてみました。

カワズザクラ

オカメザクラ

桜と言えば、「ソメイヨシノ」が有名ですが、こんなサクラものんびり見れていいもんだ!

初夏のバラも咲き出してきました。

ソメイヨシノはすでに終わり、八重桜が咲いています。

幾度と来ている鶴見緑地公園ですが、今まで見れなかったものを見ました。

みんな春を楽しんでいるようです。

2008-3-23
2008-4-20  撮影 

約1ヶ月が過ぎ、再び鶴見緑地公園訪れた。 1ヵ月月も経つと雰囲気ががらりと変わっていた。

満開の菜の花畑がチューリップ畑に大変身!

いつもの風車の丘に向かった! 菜の花が満開である

inserted by FC2 system