ホタルを見た当日は現地に泊まり、翌朝伊吹山に向かうことにした。
前日とは違い、天気が悪い朝を迎えている。

伊吹山は1377mですが、1000m地点では天気は曇り空です。
山は天気が変わりやすい、良い天気に恵まれればいいのですが・・・

ここ1000m地点で、
県境がありました。
朝早いこともあり、
まだ誰も来ていないのか
誰もいません。

では伊吹山で撮った動植物です。

山頂近くにある唯一のお店
お店の方はとても気さくそうなかたで、次から次へと記念写真を撮ってあげていらっしゃいました。

本当ならここでお茶でもといきたいとこだがじっとしているのも寒いので下山することに

ちなみに山頂は滋賀県米原市

2008-6-15 撮影

そして、山頂近くの駐車場に到着!
車から降りると寒いこと寒いこと
あらかじめ持っていた上着をはおり、まずは景色をと眺めるがやっぱり天気のせいでよくない。

まだ誰も来ていないのかな?と思っていたのは浅はかでした。
駐車場にはだいぶ車が止まっていました。
この駐車場から山頂までは歩いて登らなければなりません。
山頂までのルートを見ると3つのルートがあります。
真ん中のルートを選び、いざ山頂へ・・・
昔着たときは、こんなに整備されていなかったのに
今は整備された道になっています。
しかし、選んだルートはちょっときつかった!
中ぐらいの到着時間のルートを選んだが、
途中、何度か立ち止まり休憩をしながらの登頂となった。
もちろん、写真なども撮っているので普通よりも時間がかかる。そして、到着!

本当ならこういう感じで見えるのかな?

古くから霊峰とされ、日本武尊が山の神との戦いに敗れ傷を負った地とされる

山頂に着く前から雲の中だったので景色はもう無理だなぁと諦めた。
上の写真を見て気づいたのだが、半袖で登頂している人もいたんだ。寒くなかったのかな?

inserted by FC2 system