6月に入って新しいデジカメを買いかました。
買うとやっぱりどこかに出て行きたくなり、ホタルを撮るために滋賀県に行くことに決めました。
しかし、ホタルを見るまでには相当時間があるので寄り道をしました。

 まず訪れたのは、守山市にある「もりやま芦刈園」というところです。

現地からは伊吹山が見えます。
すぐ隣は岐阜県です。
明るい間に少し散歩をしました。

ちょうどホタル祭り開催中で、この写真では
わかりませんが、凄い車の数と人で
いっぱいです。

2008-6-14  撮影

現地の役所の駐車場に車を止め、早い目の夜食です。
役所内で売られているのは、現地の方が作っておられるおにぎりや焼きそばが中心です。
下見はある程度しましたが、結局下見をしていない場所がホタルが多く飛びそうだと言う情報を得て移動。
そして夕闇が迫ってきました。

到着!

家を早い目に出て、ホタルを見るまでには余裕の時間がありましたが、
明るいうちに現地に着きたかったので、早々に出発!です。

ホタルを見て撮影しようと決めたところは、米原市にある天の川周辺です。
なんとか日中の写真は上手く撮れたみたいでよかったです。これからが本番です。

ここ芦刈園は株数も種類も多くてビックリしました。

次に訪れたのは、お隣、草津市にある「水生植物園みずの森」というところ
隣の市ですが、車で5分ほどのところにあります。

ガビ〜ン!! ISO感度と露出時間があってなくて・・・ホタル、わかります?

教訓!初めてのカメラでのホタル撮影はムリ〜
やっぱり練習しておかなければ・・・
近くにいたホタルもピンボケだ〜
また来年、挑戦です。
でも、多くのホタルが見れてよかったです。

人生で2回目のホタル観賞が始まります。
場所取りは大変で、もうどこもかしこも
多くの人です。
夜になり、ホタルを見ることに!
すごい数のホタルが飛んでいます。
暗闇の中、ホタルを撮影しようと思いながら
カメラを触ってみるのですが、何がなんだかよくわからない。
暗闇なので、ボタンや、各設定の方法ががわからない!
わからないまま数枚撮りました。結果は・・・

スイレンが咲いていました。
もう少ししたらハスが満開に
なるようです。

inserted by FC2 system