PCで知り合った方のお家で、バーベキュー&ホタル観賞をしました。

大阪から車を走らせ、着いたのは三重県の山手の町、三旗
オフ会で何度かお会いしていましたが、お家を訪ねるのは初めてです。
到着すると、もう他のメンバーが到着されていまして
バーベキューの準備がされていました。

みんなで食べるBQは美味しいですね。
 そして話がつきない内に日が暮れ、そろそろホタル観賞をすることになりました。

それぞれのカメラ、三脚を車に積み込み、車で移動
着いたところは、山の中。川のせせらぎが聞こえます。
時折、車のヘッドライトが遠くに見える暗い場所です。
それぞれにカメラをセットし、撮影準備を進めます。

でも、実際目で見たほうが、多くのホタルが飛んでますね。
やっぱり難しいです。
でもびっくりしたのは、参加したメンバーの写真には、すごい数のホタルが写っていることです。
各々、撮影方法も違いますし、カメラも違うので差が出てくるのも当然です。

私も色々な撮影をしてみました。
  ・ ISO感度
  ・ 広角から〜望遠
  ・ 露出時間
これらを色いろ変更、組み合わせして撮影しました。
私のデジカメは、1眼ではないので制約はありますが、
なんとかこれぐらいに設定すれば撮れるみたいな感じはつかめました。
来年は、もっともっと上手く撮れればと思っています。

今回、急な参加をさせてもらい、皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

                                                2009−6−21 撮影

3回目のホタル撮影で、
なんとかホタルが撮れるようになりました。

inserted by FC2 system