2009年になりました。
「ちょっとそこまでW」の2009年の始まりは、やっぱり初詣です。

伊邪那岐命 (いざなぎのみこと) は、火神の出産で亡くなられた妻・伊邪那美命 (いざなみのみこと) を追い求め、黄泉の国(死者の世界)に行きますが、妻を連れて戻ってくるという望みを達することができず、逆に汚れを受けてしまいます。その汚れを清めるために海に入って禊祓いしたとき、住吉大神である底筒男命 (そこつつのをのみこと) 、中筒男命 (なかつつのをのみこと) 、表筒男命 (うはつつのをのみこと) が生まれました。

この橋は反橋(太鼓橋)と呼ばれ、
この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓 (はら) い清めるためです。反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、虹にたとえられていましたらしい。

境内には多くのお店がでています。

住吉大神は禊祓 (みそぎはらい) で出現されたので、禊祓の神でもあり、住吉祭が「おはらい」と呼ばれるほど、神道でもっとも大事な祓いを司る神さまらしいです。

今年の初詣は、住吉大社です。

2009−1−2 撮影

「すみよっさん」と呼ばれるこの神社
摂津の国の一宮神社で、

この日は曇り空、今にも雨が降りそうな天気です。
でもお参りするひとは関係ないですね。

神社前には路面電車も走っています。
なんかのんびりムードですね。
今年1年、よろしくお願いします。                

帰り道、少しなんばに立ち寄り、これぞ大阪を撮ってきました。          

inserted by FC2 system